トップページ

お問合わせ

携帯電話版サイト

7月30日PM2:30
  菖蒲が浜のキャンプ場の片付けも、一生懸命にしてくれたお陰で、少し時間にも余裕が出来、船着き場の前の浜で自由に遊んだ後に、遊覧船に乗船しました。
遊覧船では、心地よい風と船の乗り心地に満足そうな笑顔でした。
立木の船着き場で下船し、今からバス乗車です。途中、佐野SAにて休憩後、園に帰ります。帰りのバスでは、1号車は「WALL・E」、2号車は「崖の上のポニョ」の上映が始まります。
少し、逞しくなったお子さまを楽しみに、お出迎えください。
 今回のレポートは、以上で終わりますが、佐野SA出発時に、到着予定時刻(5時半頃ではないかと思いますが...)を緊急連絡網でお伝えいたしますので、よろしくお願いいたします。
2日間にわたり、ありがとうございました。
では、園で...See you soon.

7月30日 PM1:00
 湖畔の散策から帰ると、カレーが完成していました。
いつもより大盛りのカレーを、ペロリ。驚くほどの食欲。それもそのはず...とってもおいしく出来上がりました。
おかわりを2回もする子もいたほどです。
 食事の後は、湖の環境を考えて、食器に残ったカレーを拭き取ってから、流しでクレンザーを使って洗い、きれいに拭きました。すべて自分の手で、自分の食器をきれにしました。立派でした。
今、記念撮影を終えて、トイレに行き、これから桟橋まで(約500m)歩き、遊覧船に乗船です。
とてもよい天気、カラっとしていて爽快です。

7月30日AM11:00
  晴れの天気に恵まれ、菖蒲が浜に到着し、カレー作りが始まりました。
まず、包丁や皮むきの使い方を真剣に聞き、一人ひとり自分の手で包丁を握り(スタッフの介添えで)、野菜を切り、かまどに火をおこして、うちわで扇ぎながら、カレーを作りました。今、煮込み中です。
これから近くの中禅寺湖畔の浜をクラスごとに散策し帰ってきたら、おいしく出来上がっているはずの、まさに手作りのカレーを食べます。
 お腹も空き始め、みんなカレーを楽しみにしています。

7月30日(2日目)AM7:30
  おはようございます。
今日は、昨日と打って変わっての快晴。
昨日の疲れもものともせずに、朝日をあびながら元気よく体操し、朝食。
みんな朝からモリモリと、バイキングでの朝食を済ませました。
 この後、本日、遊覧船に乗る関係で、竜頭の滝の見学はせず、そのまま菖蒲が浜のキャンプ場に向かい、カレー作りとなります。遊覧船の運航時刻の関係から、園到着は若干、遅れる見込みです。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

朝食

体操

7月29日(1日目)

宇都宮を過ぎたあたりから降り出した雨は、中禅寺湖畔ではやや強い降りでした。千手が浜に行くのは難しいと判断し、華厳の滝を見学し、菅沼に向かいました。

菅沼に到着したときには、小雨が降っていましたが、テントで昼食を食べ終える頃には雨も止み、沼の岸にハイキングに出発し、沢遊びを楽しむ頃には青空がのぞく程でした。たっぷり1時間半、水遊び、沢遊びを楽しみ、ホテル前でスイカを食べました。夕食を食べ、その後のキャンプファイヤーでも雨は降らず、ダンス、ゲーム
を楽しみ、自然や炎に感謝し、最後にはゲームのBATUゲームで大盛り上がりでした。
今、全員が入浴中です。明日は、今日、乗ることができなかった遊覧船にも乗ります。みんな、楽しみに、そして、楽しく過ごしてくれています。
 ご心配のことと思いますが、明日のレポートも元気な姿を送れるように、スタッフ一同、頑張ります。多分、寝られないと思いますが...ガンバリます。