トップページ
What's New
愛和学園紹介
教育方針
年間行事
鴻巣松原幼稚園
施設・職員
まむろ幼稚園
施設・職員
 
認定こども園とは
食育について
 
子育て相談
お問合わせ
 
携帯電話版サイト

保育と教育を一体的に行い(ハイブリッド)、質の高い幼児教育・保育を行います。

すべてのお子様が入園できます

お父さんお母さんが働いていてもいなくても利用できます。そして、ご家族の状況や事情が在園中に変わっても大丈夫です。


例えば・・・

「上の子は幼稚園に入園させたいけど、下の子が1歳になったら復職したい。そうなると兄弟が別々になってしまう・・・」

安心してください。こども園は就労などの条件を満たせば0歳から入れますよ!


幅のひろい異世代交流

0歳児から年長児まで世代の違うお子様が通っているので自然と小さなお子様を思いやる気持ちがはぐくまれ、小さなお子様はお兄ちゃん・お姉ちゃんを見習い成長していくなど
、幅広く異世代の交流が生まれていきます。


例えば・・・
「今度年少さんだけど、末っ子のせいか甘えん坊でワガママが強くて心配・・・」

安心してください。幼稚園ならば一番の年下ですが、こども園では1歳、2歳のお子様とも遊んだり、触れ合います。その中で無理なく自立心と思いやりが育っていきます。


0歳児 保育室お昼寝の様子

新制度による保育料に

認定こども園の保育料は、所得に応じた負担(応能負担)となります。幼稚園では一律に決まった保育料を納め、後から所得に応じた就園奨励費を受け取りますが
こども園では就園奨励費ではなく、月の保育料が所得に応じて軽減されます。

充実した設備

こども園では、0歳児からの保育を行うために、それぞれの年齢の保育に適応した設備が整っています。給食室(給食設備)も完備されていますので、自園調理給食となっています。(冷凍加工食品・保存料は使いません)

例えば・・・・
「うちの子は好き嫌いが多いから心配で・・・」

安心してください。自園の給食室で調理が可能ですので、暖かいものは暖かく、つめたいものはつめたく・・・、美味しくて安心安全な給食を食べられます。
また、アレルギーをお持ちのお子様には細やかなアレルギー対応できます。(23種のアレルゲンに対応)


 いただいます♪


子育て支援

認定こども園は、地域における子育て支援(子育て家庭を対象に、子育ての不安に対応した相談活動親子の集いの場の提供など)を行いますので地域にひらかれ、ふれあいや関わりも強まります。





Topページへ